お気に入り

  • ____
    RCB-01
無料ブログはココログ

ラジコン

2017年7月 9日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン Wifi到達距離を延ばす2

Img_2994
外付けwifiドングルを使用するには

続きを読む "Raspberry Pi で作るラジコン Wifi到達距離を延ばす2" »

2017年7月 2日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン Wifi到達距離を延ばす

Wifi_2
RaspberryPi3には内蔵無線LANモジュールがついていて便利ですが。。。

続きを読む "Raspberry Pi で作るラジコン Wifi到達距離を延ばす" »

2017年3月 5日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン Pi zero w 発表 ラジコン向き?

Rpi_zero_w
なんとPi zero にWifiとBluetoothが搭載されました。
・802.11 b/g/n wireless LAN
・Bluetooth 4.1
・Bluetooth Low Energy (BLE)

それってラジコンのために作ってくれたんですか?って思うほどの内容です。
価格は税込1296円 今月下旬発売予定。
サイズはPi zeroと同じ
カメラもついている。消費電力も少ない。

Pi zero はサイズが小さいためにいろんなものに搭載できるので
人気が高く、先日 Pi zero が税込702円で発売されたときは
あまりの人気で発売元のサーバー応答ができなくなったとか。

今年はラジコンを含めた動くアプリケーションに人気がでそうです。

2017年2月26日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン Pi Zeroは安い?

Pi_zero

Raspberry Pi zeroがKSYから702円で発売となりました。
以前は海外から取り寄せるくらいしか方法が無かったので割安感が
ありませんでした。また専用カメラ端子がないので使えないと思ってましたが、
V1.3になりカメラ端子が追加になりました。俄然興味が出てきました。
これがラジコン用に使いやすいかを検証します。

続きを読む "Raspberry Pi で作るラジコン Pi Zeroは安い?" »

Raspberry Pi で作るラジコン セットアップ画面作成中

Rcberry_setupimage_2
RCberryのセットアップ画面作成中です。

続きを読む "Raspberry Pi で作るラジコン セットアップ画面作成中" »

2017年2月19日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン 戦車を作ってみた

Tank_2

タミヤの楽しい工作シリーズで戦車を作ってみました。電源はエネループ4本です。

RCB-01ならモーター駆動、RaspberryPi、サーボへの電源供給が1つの電源で可能ですので、図のようにすっきりしています。

今後 カメラを搭載する予定です。カメラで映像が見れるようにすると、高度になったと感じます。RCB-01の性能だともっと大きいモーターで作ってみたいと思っています。

2017年2月 5日 (日)

RaspberryPiで作るラジコン カメラ映像機能を追加中

Rc_iage_3

ラズパイ用カメラモジュール V1.3を使用してカメラ映像機能を追加しているところです。
iPadで機能確認中です。映像の上下切り替え、カメラが接続されてない時の対応、Androidタブレット、スマホの動作確認をしてリリース予定です。

2017年1月15日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン ラズパイの設置

Tt01

タミヤのシャーシでRaspberryPiをどこに搭載できるかを考えてみます。上の写真はTT-01です。四角で囲んだ場所に搭載できそうです。

続きを読む "Raspberry Pi で作るラジコン ラズパイの設置" »

2017年1月14日 (土)

Raspberry Pi で作るラジコン 動画公開2

RC Berry RCB-01 ラジコンの動画を追加しました。iPad, android tablet の両方で動作させています。タミヤのラジコンに搭載しています。モーターはRS-540SHです。家の中じゃなく外で動画を撮らないとスピードが出せませんね。

ラズパイ ラジコン まとめ updated

Yamato

ラズパイでラジコン作っている方たちのサイトをまとめました。
戦車、車、船など色んなジャンルがあります。
やっぱり自分で作って動いたときの感動はいいですね。
戦車です。 タミヤの楽しい工作シリーズを使用されています。
車です。サーボモータでステアリングします。
そして 戦艦大和です。砲塔旋回も可能と豪華な内容です。カメラで映像を見ることも
可能です。すごい!
こうすればできるとか頭で考えるだけは簡単ですが、実際に作って動かすというのは
まったく違く、すごい事と思います。ゲームで体験とかシミュレーションで満足というのとは
違いますね。

続きを読む "ラズパイ ラジコン まとめ updated" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31