お気に入り

  • ____
    RCB-01
無料ブログはココログ

« タミヤ グラスホッパー ホーネット | トップページ | IoTの学習にも RCB-01 »

2017年4月23日 (日)

Raspberry Pi で作るラジコン 配布パッケージ更新 ダウンロード先追加 

Rcberry_setup_ipad_white_4

RCB-01用配布パッケージを更新します。上図は新たに追加したセットアップ画面です。

iPadmini3で表示しています。 不具合を更新しました。(2017/06/18)

主な変更点

1.セットアップ画面を追加

後退時のスピード制限 ON/OFF

低電圧時にモータードライバ出力をカットする電圧設定

前進から後退に切り替わるときのニュートラル時間設定

モータードライバ出力制限設定

サーボ動作範囲設定

2.操作画面にバッテリ電圧表示追加

3.webiopiのid,password入力を削除(操作性改善)

4.URL簡略化

http://192.168.1.2:8000/rcberry.htm を

http://192.168.1.2:8000/

と変更(操作性改善)

5.RCB-01,PCA9685 基板がなくても

配布パッケージの動作可能(サーボ制御等は不可)

6.RaspberryPi専用カメラ対応

RaspberryPi専用カメラを接続することで、カメラ映像表示。

(RaspberryPi専用カメラがない場合はカメラ映像は表示されません)

推奨動作環境 iPhone,iPad

(Android端末の場合サーボ応答が遅くなる場合があります) 

推奨開発環境ブラウザ

Google Chrome

(PC上で機能追加、動作確認する場合)

Rcberry_control_ipad_white
こちらはiPadmini3での操作画面です。

Rcberry_setup_iphone_white_2
こちらはiPhone6でのセットアップ画面です。

横表示しているところです。

Rcberry_control_iphone_white

こちらはiPhone6での操作画面です。

縦で使用します。

Rcberry_setup_chome_white_2

こちらはPCで表示したセットアップ画面、ブラウザはGoogle Chromeです。IEでは動作確認が取れてません。

Rcberry_control_chrome_white

こちらはPCで表示した操作画面、ブラウザはGoogle Chromeです。IEでは動作確認が取れてません。

以下のURLから取得できます。今回は圧縮形式がzipからより圧縮率が高い7zに変更しています。

(ファイル容量が大きくなったため)

配布パッケージを更新しました。

操作画面で起動時にサーボの動作方向を決める表示と実際の方向に食い違いがありました。(ボタンで操作するとOKでした)

6/25配布パッケージでは修正されています。

配布パッケージ

« タミヤ グラスホッパー ホーネット | トップページ | IoTの学習にも RCB-01 »

ラジコン 配布パッケージ」カテゴリの記事

コメント

新しい配布パッケージを使ってます。セットアップ画面でいろいろ設定できてとても便利になったと感じています。特に後退時の制限を外すことができるので、これをラジコンカーで設定すると前進と同じスピードで後退できるのでとてもいいと思っています。ただ、操作画面でサーボの動く向きの設定ができるのですが、Saveした状態を保持してないように思います。

たっくんさん

ご使用ありがとうございます。
今回の更新でセットアップ画面が追加されまして、そのなかで後退時の電流制限を解除できるようになりました。これは戦車ラジコンのために追加した機能ですが、書かれた通り、車に使ってフルスピードの後退が可能になり、私もためしましたが、面白いです。操作画面の不具合についてはご指摘の通りでした。現在修正中です。今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは。

RCB-01はバックが楽しいですね。スピンターンが簡単にできて楽しいです。

画面の上の各コントロール?の大きさや位置などを自分の好みに
合わせて微調整できたらと思うのですが、Chromeのデベロッパーツールで
調整するとかできるのでしょうか?

ritzさん

バックが全力でできるのはラジコンにESCが搭載される前の抵抗を使用した3段変速スピードコントローラー等の時代は普通でしたが、最近はESCですのでバック前回はできないので、バック全開をすると、こんなスリルあったっけ?? って感じでした。 RCB-01もカー用の設定ではバックにリミットをかけますが、Bigscaleの戦車設定、もしくはDetailでReverse LimitをOFFにすると簡単に解除できます。
画面上の各コントロールについてですが、ご指摘のとおり端末によって大きさなどの変更を必要と思われると思います。ChromeのデベロッパーツールでHTMLファイルを変更すれば可能です。それについての情報も公開いたします。

たっくんさん

ご指摘いただいた不具合の修正を6/18に行いました。ダウンロードお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2247093/70346931

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi で作るラジコン 配布パッケージ更新 ダウンロード先追加 :

« タミヤ グラスホッパー ホーネット | トップページ | IoTの学習にも RCB-01 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30